2014年6月26日木曜日

Dell Demension T3400 初心者改修その5. グラフィックカーnvidia FX4600仕様アップ 

最大の目的は、セクションビューの表示時間を短くすること。CPUを高性能にするのが効果的なのはわかりましたが、あと、関係ありそうなのが、グラフィックボード。
そこで、ワンランク上のグラフィックボードに変えてみました。
2012年5月29日実施なので、nvidiaのホームページを見ると、今となっては、前世代の製品でもなく、さらにそれ以前の、製品と言うことか。

ただ、この写真のように、こんなに大きさが違う。

(旧)nvidia quadro FX1700

  • 512MB DDR2 PCI-Express,DVI×2

(交換機種)nvidia quadro FX4600
  • 768MB DDR3 SDRAM, PCI-Expressx16, DVI×2
スペックは上の感じで、すこしづつランクが上って感じ。
実は、取替え前に大きく悩んだことがあった。電源の問題。
「取り付けるnvidia quadro FX4600には、nvidia quadro FX1700と違い、専用電源が要るってこと!」
ヨドバシカメラのお兄さんにも調べてもらったが、どの電源コードをj使ったらいいのか良くわからず・・
電源を 、上の写真の左上の電源ボックス周辺だけを気にしていたので・・・
なーんと、グラフィックカードを取り付けるすぐ下に、白黒コードの専用電源が、白いクリップで止められて、あるじゃないですか。。
ゲロゲロ・・こんな感じで接続して、簡単解決でした。。
無事、取り付け完了です。

それで、セクションビュー表示テストをしたのが上の動画。
おおよそ13階マンションのセクションで、おおよそ1分40秒ほど。
以前のグラフィックカードと比べて、10秒ほど速くなる感じでしょうか。
同じセクションを何回も表示計算しなおすと、計算が一部記録され速くなるようで・・計算しなおしでも数回は10程度短縮。

なんといっても、はやいCPU が好いってことでしょうか。
グラフィックカードによる絶大な改善はないような・・でも、若干でも良くなるなら変えたくなって、現在のPC、precision T3400は、2台ともnvidia quadro FX4600に変えています。


2012年5月29日実施

今でも、中古で販売されています。小さな物件なら、こんなもので十分そうです。
nvidia quadro FX1700
nvidia quadro FX4600

Dell Demension T3400 初心者改修その4. メモリ増設<<前に戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿