2013年3月20日水曜日

分譲マンションの太陽光発電設置改修工事が始まりました。


今週から、太陽光発電の設置工事が始まりました。

昨年からマンションの理事長になっているのですが・・・
駐車場収入が減って、さらに改修工事がチョコチョコあったり、管理費と修繕積立金も厳しくなっています。

そんなこともあり、今年度中に太陽光発電を設置すれば、キロワットあたり42円(そのうち消費税は2円)での売電価格が、法律で保障されるとのこと。
屋上は、めちゃくちゃ日のあたりがいいので、もったいないし、
昨年から下準備を始め、昨年12月に臨時総会まで開催して、設置にこぎつけました。

マンションの管理会社は、大和ライフですが、既存の分譲マンションに設置するのは、初めてのケースだそうです。
何せ既存の分譲マンションに設置する初めてのケースですから・・・

実は、設計事務所の知識と、PTAで習得した?おばちゃん説得術を駆使して、ようやく成立って感じです。(ドンだけわかってくれてるかな??)
まあ、高橋建築研究所の設計事務所としての社会貢献事業ですね。

上の写真は、パワーコンディショナー(直流交流交換機)の設置位置を検討しているところと、設置予定場所。正面の地平線に針のように見えるのは東京スカイツリーです。
下の写真は、縦配線の用の足場(渡り廊下の改修兼用)の写真と、太陽光発電の発電量表示モニターの取り付け穴加工中の写真。


設置経緯や詳細も、あとで掲載したいです。山あり谷ありでしたので・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿