2011年6月7日火曜日

中学校運動会PTA会長挨拶

江戸川区立小岩第二中学校運動会PTA会長挨拶
夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」をテーマに
---------------------
生徒のみなさん、おはようございます。
「雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の玉 今日ぞ 飛ぶ」
これは夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」の冒頭の歌詞です。今日は天気に恵まれ、この歌詞に歌われた、天高く舞い上がる白球は、体育の授業や部活で鍛えた力を、「いざ、発揮せん」とする、皆さんの高鳴る気持ちそのものではないでしょうか。
ただ、勝負ばかりでなく、最終学年の3年生では、そのリーダーシップを十分発揮することも大切です。何より生徒のみなさん全員が最後まで全力でプレーすることが大切だと思います。
親心としては、「ケガ」をしないようにと言いたいところですが、「全力プレー」と「集中力」が、そして君たちの若い活力が「ケガ」をも打ち砕くことと思います。
冒頭の歌の最後は、
 「いさぎよし ほほえむ希望
 ああ栄冠は君に輝く」
です。
いさぎよいハッスル全力プレー、最後まで希望を捨てないプレーを期待しています。
以上
------------------------

例によってやる気のない会長ですから、運動会は「元気に、ガンバレ!」ぐらいの適当でいいかな?って思っていたのです。小学校の時も運動会は原稿なしの挨拶でしたので・・。でも、やっぱり、中学生となると、舐めれれちゃいかんと、原稿をつくりました。
前日は、PTAの地区の歓送迎会で、(ああ!5・6月は歓送迎会が4つ、残るはあと一つ)・・朝、6時に起きて構想を原稿にしました。
なぜ、「夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」がテーマか?」。震災で、今年の甲子園では東北の高校生が歌うって、聞いていたし、・・ちょうどいいかなって思って。
「雲は湧き 光あふれて」ってフレーズも好きなんです。僕にとっては、小学校4年生だったと思うけど「三沢×松山商」の試合が頂点なんだよね・・巨人の星に夢中で、あの暑ーい学校帰りを思い出しちゃう。でも、そこで野球とはポツーンと離れちゃう。
話は、離れちゃったけど、暑ーく、しっかりした歌詞のが、中学生にはぴったりじゃないかと思ったんです。この日は、たまたま天気も快晴でピッタリでした。
入場行進が始まって、行進曲がこの「栄冠は君に輝く」で、また、ちょうど良かった。ナイスでした。

行進曲のもう一つが、『双頭の鷲の旗の下に』で、懐かしかったなー。僕も、よくやっていました。下のビデオは、フィリップ・ジョーンズ(確か高校のときこのアンサンブルを聞いた。これまた懐かし)で、ちょっと上品すぎますが。


(上のフィリップ・ジョーンズ アンサンブルは著作権侵害になっちゃいました。
下ドイツ連邦軍陸軍第11装甲擲弾兵師団付軍楽隊(Musikkorps der 11 Panzer Grenadier Division)で聞いてね。
でこれも著作権侵害になって、「ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 管楽アンサンブル」、やっぱり、これかな

てなわけで、久しぶりにまる1日テントの下で、運動会を見る羽目に。PTA競技では、綱引きで、「やっぱ、筋肉痛」でした。
せっかく書いた原稿なので、とりあえず公開です。

0 件のコメント:

コメントを投稿