2009年11月15日日曜日

唐辛子

久しぶりに庭の話題。
もう秋で、葡萄の葉もほとんど落ち、シソの葉も全部落ちてしまいました。残って、彩を添えているのが、唐辛子です。
昨年は、一本が大きくなって、たくさん実をつけたのですが、今年は、大きくなりませんでした。春には、早めに種をまいて、ビニールをかぶせて、苗を作ったのにね。
何ででしょう。
南瓜を近くに植えて、栄養をとられたため?それとも連作障害?おばあちゃんは唐辛子の「連作障害はない」って言っていたんだけどね。
もうそろそろ、赤い実は採って、つるして、乾かさないとね。
そう、田舎で、子供のころは、柿を採って、つるしていたなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿