2009年11月2日月曜日

雨の金閣寺

10月2日のJIAのBIMセミナーの後、セミナーに参加した方と、食事。そうしたら、なんだか、スゴーイ雨になってしまって、昼過ぎに帰ろうかって、思ったんだけど、・・・うーん、この前、庭の本も読んだし、なんだかこのまま帰るのは、口惜しいと、金閣寺と、竜安寺を見に行きました。

やっぱり、雨の中、金閣寺を見る羽目に。

金閣寺の3層の建物もさることながら、庭を、意識的にめがいったのだけど。。
ウーン、池に映える金閣寺が、一番かもね。

やっぱり、晴れた日に、鏡に映るのがいいね。庭そのもの、建物そのものより、建物と、庭の対比がいいんだろうね。

金閣寺の裏手は、なんだか、立体の構成といい、軒まで金ぴかで、垂木も、少し少ないように思えてしまう。あれって、感じでしょ。

子供のころ、家に金閣寺のプラモデルがあったよ。
プラモデルの方が、ディティールもあって、バランスがいいように感じた。たぶん、今思うと、池の真ん中から見ることが出来るからだと思うけどね。

そう、金閣寺は、この船付きっていうの?、ちょっと出ているやつ。
この2つバランスが好きなんです。

雨で、歩き回るのも億劫だし、暗くなりそうだったので、竜安寺に向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿