2009年10月11日日曜日

サーバーの大掃除


今年の夏は、随分、サーバーがうなっていた。

もう、3年もたってますから。
で、中をあけて、本格的に掃除をしました。

最近は、ちょイ、慣れてきたみたいで、CPUのファンのカバーも取り外して、それで見ていると、CPUのファンも外れそうなので、・・・ちょっと、上のほうにスライドすると、簡単に外れてしまいました。
そこで、またまた見ていると、今度は、CPUのラジエターも外れそう。
ワンタッチで外れてしまいました。

ファンの埃も、綿棒で、きれいにしてやりました。

ということで、ばらしたので、みっちり入り込んでいた、埃も、すっかりきれいになりました。

組み立てると、調子よさそうです。

でも、デルから、保守サービスの継続の見積もりが来ていて、「サーバーの場合、保守サービスをお奨めしています!」ってことなのですが、どうなんでしょう。

データサーバーで、実体は、バックアップ用にすぎないのですが・・・
みなさん、どうしてるんでしょう。
詳しい人がいたら、訓えてくださいね。

デル株式会社ちなみにDell PowerEdge830 ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿