2009年5月27日水曜日

4月28日つつじ・すずらん満開、葡萄の若葉

今年は、つつじがよく咲きました。気候のせいか今年はどこでもよく咲いているらしい。
しかしである、このマンションのつつじの手入れは、間引きや深くはさみを入れることがない。予算上バリカンで駆るだけ。然るに、この数年花咲が悪い。
そこで、僕の家の前は、僕が、毎年手に血豆を作りながら、相当間引いている。3年ほど続けているだろうか。 その成果で、今年は満開だ。(マンションのつつじは、今年もそれほど咲いていない。)
しかし、花が咲いた、咲かないを、気にしているのは、マンションで僕だけらしい。なんだか、さびしいでしょ。花鳥風月・自然を楽しむ心は、都会では、なくなったらしい。
つつじを見ると、故郷北上の桜の後、展勝地・陣が丘に、咲き誇っていたのを思い出す。



そう、今年は、赤いつつじのほかに、白い(ピンク)の花も咲いていた。小さな発見。









じか植えの葡萄も若葉が出て、葡萄の花が咲いている。
光にすける若葉が、きれいなんですよ。この写真気に入っています。














すずらん。いつの間にか咲いていた。すずらんのこの拡大写真もいいでしょ。葉っぱに当たる光のグラデーション、白い花と水の雫。















写真はRICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT で撮影。近接撮影がきれいで、結構気に入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿